使用許諾契約書

デジタルコンテンツ使用許諾契約(以下「本ライセンス契約」といいます。)は、会員が本サービスにおいてデジタルコンテンツを購入し、これを使用する際の条件を規定し、APEX International Inc.利用規約(以下「本規約」といいます。)と一体となって本サービスの利用に適用されるものとします。

会員が当該コンテンツを購入した時点で本ラインセンス契約に同意したものとします。

なお、会員が同意した場合、 当社は会員にコンテンツの著作権を売り渡すのではなく、使用権を許諾するものです。

また、本契約で使用を許諾される対象は、会員であるデジタルコンテンツ購入者本人に限られるものとします。

第1条(定義)

本ライセンス契約の用語の定義は、別段の定めがない限り、利用規約と同様とします。

・「ライセンス付きデジタルコンテンツ」とは、視聴権利の購入と併せて所定のライセンス使用許諾料を支払った場合、本ライセンス契約の遵守を条件に、私用・商用問わず、期間内において当社が定める様々な用途に使用できる知識、情報等を伝達するために作られた符号·文字·図形·色彩·音声·音響·画像及び映像等(これらの複合体を含む)の資料または情報のことをいいます。(以下「ライセンス付きコンテンツ」といいます。)

・「商用利用」とは、商用目的で利用(個人・会社にかかわらず)、対価を得て行う利用、および対価の有無に関わらず営利を目的とする者が行う利用をいいます。

・「私用利用」とは、私用目的で利用、個人的(個人的な趣味や娯楽等)に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内においての利用をいいます。

(会社の業務や職業・事業に関するもの、一部分をコピーすることは、それを誰にも見せない、配布しないで参考にするだけであっても個人的な使用には該当しないものとします。)

第2条 (デジタルコンテンツの販売形態)

1.デジタルコンテンツは、ライセンス付きコンテンツの価格で提供されます。

2.本サービス上では、コンテンツは全て、会員が購入代金を支払い(ライセンス付きコンテンツの場合の所定の使用許諾料の支払いを含みます)、視聴権利及びライセンスを購入することにより、そのコンテンツにかかる視聴権利及び使用許諾権利が当該会員に付与される形態で販売されます。

第3条(著作権)

1.当社が制作したデジタルコンテンツの著作権は、当社に帰属します。

2.会員は本ライセンス契約により当該コンテンツを視聴及び使用する権利が付与されますが、当該コンテンツの著作権を第三者に譲渡、転貸及び移転等をすることができず、また第三者に対して権利を譲渡または貸与することはできません。

第4条(使用条件)

当社は、本ライセンス契約の記載内容に従って、会員に対して譲渡不能かつ非独占的な下記の権利を付与します。

なお、本サービス及び本サービスに登録された全てのデジタルコンテンツについて、会員には、本契約において付与される使用許諾権以外の権利は何も発生しません。

1.本サービスで扱うデジタルコンテンツのうち、ライセンス付きコンテンツは、会員が当該コンテンツの所定の使用許諾料を支払うことで本契約の期間内において私用・商用利用問わず、当該コンテンツにかかる当社が定める使用条件等の用途に使用することができます。

2.ライセンス付きコンテンツ本契約期間は、使用許諾料支払い日から2年間とし、2年間を超えて使用することはできません。当該コンテンツの使用許諾料を再度支払うことで、再び2年間使用することができます。

再度の使用許諾権利の購入なく無断で当該コンテンツの使用が発覚した場合、不正な使用とみなされ、本ライセンス契約に規定する違約金が発生します。

3.会員は、原則当該コンテンツの内容(材料、分量、作り方等)を一切改変することができません。

但し、事前にアーティスト又は弊社に対し改変に関する確認の上、承諾を得た場合に限り、承諾の範囲内での改変が可能になるものとします。

4.当社は、本ライセンス契約に同意した会員に対し、利用目的等コンテンツ使用に関する実態を調査する権利を有しており、会員は依頼があればこれに最大限協力するものとします。

5.会員は、本サービスに登録された全てのデジタルコンテンツが、権利者である当社の意向等により、いつでも販売及び利用が中止となる可能性があることを承諾します。

第5条(使用許諾範囲)

本契約で使用を許諾される対象は、会員本人に限られるものとします。

許諾された本ライセンス契約を第三者に譲渡・貸与または再許諾することはできません。

会員は、一度当該コンテンツのライセンス使用許諾権利を購入すると利用規約の範囲内で何度でも視聴及び使用ができるものとします。

会員は、当該コンテンツのデータをそのまま又は、許諾された範囲で加工して、原則以下の各号の範囲内で、使用することができるものとします。

但し、公序良俗に反する使用、データそのものや複製データの転貸・譲渡、当社の不評・不利益に繋がる使用、禁止事項に抵触しない範囲に限るものとします。

1.ライセンス付きコンテンツのデータを使用した講座、教室(講習)、セミナー、ワークショップ、講演等の開催

また、本条第1項に記載するものは、有償・無償問わないものとします。

2.ライセンス付きコンテンツのデータを使用した店舗でのサービス提供

また、本条第2項に記載するものは、有償・無償問わないものとします。

3.広告・宣伝等を目的としたウェブ及びチラシ・カタログ・パンフレット・ポスター・POP等の広告用印刷物での利用

4.ライセンス付きコンテンツのデータ使用し、制作した特定の作品の「販売」

5.個人利用全般

第6条(禁止事項)

以下の各号のいずれかに該当する行為又はそのおそれがある行為をしてはならないものとします。

1.当該コンテンツを商用利用すること。

2.当該データを公序良俗に反する方法で使用すること、又は公序良俗に反する業務、活動の用に供する目的で使用すること。

3.商標、意匠等の権利が発生するものへの使用

4.当社の名誉毀損、信用毀損、誹謗中傷、権利侵害、その他、当社の不評につながる、又はそのような恐れのある使用(当該コンテンツ又は、承諾の範囲内で改変されたコンテンツ等に起因するものを含むがこれに限られない)

5.当社から許諾を得ることなく、以下の例示を含む、当社と競合するようなビジネス又はサービスにおいてコンテンツを使用すること

 ・デジタルコンテンツを扱うサイト又はデジタルコンテンツサイトの運営、その他、当該コンテンツを不特定の第三者が入手可能な状態にして頒布すること

 ・CDやDVD、ソフトウェア等にコンテンツを搭載して頒布すること

 ・当該コンテンツデータを文書等に変換し、これを頒布すること

 ・エンドユーザーに当該コンテンツデータを自由な加工を許すような形態でコンテンツを頒布すること

6.コンテンツの盗用又は盗作、又はそのような恐れのある使用。コンテンツ著作者について誤解を与えるような形で、本来の権利者でない第三者の名義でコンテンツを公開・公表することを含む。

7.有償・無償問わず、当該コンテンツを転売、譲渡、又はサブライセンス等する行為

8.その他、全各号に準じ、又は当社が不適切と認める使用

第7条(規約違反行為)

会員が本ライセンス契約に違反した場合、会員は当社に対して、違反行為に該当するデジタルコンテンツ1点につき10万円を違約金として支払うものとします。但し、当社が被った損害金額が10万を超過した場合は、超過分を請求できるものとします。

第8条(コンテンツ価格)

1.本サービスに登録された全てのデジタルコンテンツの視聴・使用許諾権利の価格については、各当該コンテンツの販売ページ記載の当該価格に準じます。

ライセンス付きコンテンツは、標準コンテンツ視聴権利購入価格に、各当該コンテンツライセンス使用許諾権利価格を追加したものととなります。

2.本条第1項に記載する使用許諾の価格、期間等は、当社の裁量で変更することができます。

第9条(購入代金の支払い)

本規約第8条と同様のものとします。

第10条(返品・返金)

本規約第14条と同様のものとします。

第11条(免責)

本規約第16条、第17条、第18条、第21条、第22条、第23条、第24条、第21条、と同様のものとします。

第12条(使用権利の消滅)

1.当社は、会員が本契約の規定条項の一つにでも違反した場合、会員に対して14日以内の予告期間設けた通知をすることにより、本契約の効力を終了させることができるものとします。

当該予告期間内に違反状態が是正されない場合、会員の本ライセンス契約は自動的に消滅するものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第13条(解釈及び管轄裁判所等)

1.本契約の解釈をめぐって疑義が生じた場合、当社は合理的な範囲でその解釈を決定できるものとします。

2.本契約に基づく当社と会員との間に生じる一切の法律関係については、全て日本国の法令が適用されるものとします。

3.本契約に基づく当社と会員との間に生じる一切の紛争の解決については、その訴額に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。

第14条(言語)

本契約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために他言語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、他言語の訳文はいかなる効力も有しないものとします。

附則

本規約は2021年3月20日から施行します。

Copyright © 2021 vrabo technology inc. All right reserved

このサイトにおけるすべてのコンテンツの無断転載を禁止します。すべての著作権はエーペックスインターナショナル株式会社に帰属します。